本を読んで人生を変える

今日のスタートダッシュは良かった。

でも途中で足が痛くなり、辞めたくなった。

太ももから力が入る意識があり、これがキツイ。

手のホームも気になり始めてどこに持っていこうか悩んだ。

意識的に走るのに慣れ始めて、他の意識が上がってくるみたいだ。

 

意識、生活何にも変えていないのに

以前に比べて気分の落ち込みが減ったのは、

 

ランニング⇒ストレス(コルチゾール)がでる。

そして運動が終わった後コルチゾールは運動前の分泌量まで下がっていく。

ランニングを習慣づけると、

走っている時のコルチゾールの分泌量は次第に増えにくくなり、走り終えた時に下がる量は逆に増えていく。

定期的に運動を続けていると、運動以外のことが原因のストレスを抱えているときでも、コルチゾールの分泌量はわずかしか上がらなくなっていく。(著者より引用)

 

ランニング(ストレス)⇒コルチゾールが出る

終わった後⇒コルチゾールは減っていく。

 

定期的ランニング⇒コルチゾール分泌量は増えにくくなる。

走りおえた後⇒コルチゾールの下がる量はふえる

 

運動以外のストレス⇒このコルチゾールのコントロールが効く。

 

ストレスって以前の私もそうだったように、自分の捉え方とか意識とかで減らす事しかできないと思っていた。

 

起こった事実を理解して、自分の言動に不備があったか確認して「自分は悪くない」と守らなければならないから…

でもそんな余計にそれごと自体が

やりすぎるとストレスになる。(受け止めるのは大事だとおもっている。)

心理学も科学も大好きだ。そして高次のスピリチュアルも。

そして悩みがあるから勉強できるのだけども…

 

でも精神論にも限界があると考えた時に

運動に出会えた。

運動がもたらす効果がこんなにあるなんて、

やっぱり本との出会いはすごい‼️

👍