本を読んで人生を変える

皆様おはようございます

本日走り出すも足が痛いよ〜苦しいよ〜

昔走っていた友達に聞いたら、「いつもきつい😓もんね〜、体作りも一緒にせないかんもんね〜。」

そうなんですね

その後爽快感変わりません🍀

 

ベストパフォーマンスを発揮する。

時々💓これが

叶っていると思う時がある。

 

最初は

食事を見直して、

①飲み物かえる。

②添加物取らない。または減らす。

③五代栄養素をとる。

事に集中してみた。自炊にし、買い物など見直す。

この時、病気をあまりしなくなったし、

毎日、心も体もハッピーになっていた。

こんなに食べ物で変わるなんて👍凄い!

と実感していた。

でもかなり、時間も取られ、

お金もかかる。(全部ほぼ手作りの為)

やり過ぎるとストレスになった。

今は半分程度実施。

 

そして

スタンフォード大学の脳と体の本に出会い。

科学的アプローチを学ぶ。

脳のコンディションで人生は9割決まる。(引用)

日頃からそして科学的に証明されている、心身の状態を自分でつくり、

ベストの状態に持っていく。

どう言う事かと言うと、

①睡眠では最初の落ちる90分から100分が、体も頭も休む1番いい睡眠。

②頭のオンオフ切り替えができる。

休憩モード😴(疲れた体と心を休める脳の可塑性があがる 脳内の学習整理)

活動モード😄(効率的に仕事を進める、集中して勉強する)引用

セロトニンドーパミン科学的分泌物 

③呼吸法

他にもいくつかあるが

すぐ実行できるものを選んだ。

これを知っているか、知らないかで全然違う。

この少し意識的に変えるだけで科学の力を使って自分で作り出し、コントロールする。

 

 

まず何か傷つく事があった時。

脳はこれが解決しないと落ち着かない状態になる。

カウンセリング方法

心身のストレス、心理学的に、アプローチするならカウンセリングが必要な時もあるし、

友達に聞いてもらうだけでも、本を読んで一行一句で救われる事もある。

自分の性格をしり、受け止めかたを変えて、自分に落とし込む。

大きい衝撃じゃなくても、日頃から小さいストレスは何通りもある。そして病院にいくほどではないけと、眠気、だるさ、倦怠感があるなら

それに気づいて失くす方法もある。(心と体は繋がっている)

 

 

 

日頃から、科学的アプローチをすると

また何か心がざわつく事があっても、激深があっても以前よりはかなり変わっている事に気付く。

 

そして、運動を加えて最高のパフォーマンスを発揮する。

 

 

最近気づいた

この落ち着く

体も心も整う

頭がフル回転できる。

そして静かに、エネルギーが上がっていく。

まだ毎回ではないけれど…